新着情報

 RSS

ようこそ!吉見小学校ウェブページへ

吉見小ニュース
12345
2017/02/17new

保健集会

| by 養護教諭
本日は児童集会、保健委員会による保健集会を行いました。
まずは、「けがについて(予防と処置)」を劇とクイズで発表しました。
〇〇太郎になりきって「I have a 指. I have a ボール. Oh つきゆび~」

劇とクイズの後は、保健委員全員から、「むし歯を治しましょう!」というお知らせもしました。

さらに、「埼玉県歯科保健コンクール 年間努力校」に選ばれたことを受け、学校を代表して
保健委員長を表彰しました。
また、「6年間むし歯がなかったで賞」ということで、6年生児童9人を表彰しました。

5.6年児童保健委員は、12月から保健集会の準備をしてきました。

保健委員が発表したように、けがは痛いし、人にけがをさせてしまったら家族も先生も悲しいです。
健康で安全に学校生活を送りましょう。
また、むし歯を治療し、しっかり毎日歯みがきをして、きれいな歯を目指しましょう。
14:56
2017/02/16new

今日も元気に!

| by 5年
5年1組の2日間の学級閉鎖が明けて、久しぶりに5年生2クラスがそろいました!
3階はいつものように活気付き、インフルエンザは少し落ち着いてきたように思います。

給食の時間は、おかわりの列ができ、食欲も旺盛です!
 
5年生の理科では、「ものの溶け方」について学習しています。
役割を分担し、協力しながら実験をして、結果を考察していきます。
協力し合い、スムーズに実験を進めていく姿に頼もしさを感じます!
しっかりと学習のまとめをして、最高学年となれるよう指導していきます。
18:37
2017/02/15new

調べたことをもとに発表しよう!!

| by 4年
国語「調べたことをもとに発表しよう」の学習で、ポスターセッションの準備をしています。
それぞれグループごとに吉見小学校の委員会の様子を5、6年生にインタビューしたり、
アンケート調査をしたりして調べています。また、活動の様子を写真に撮ったりもしています。
それぞれの調べたことの発表を聞いて、来年度の参考にしていくよう指導しています。

 
 
16:45 | 4年生
2017/02/14

もし不審者がいたら!

| by 3年

本日、不審者に対する避難訓練が行われました。
警察の協力の元、実際に不審者役となった人を教員で取り押さえ、警察に引き渡すまでを訓練しました。
訓練終了後は、警察の方から不審者に出会ったらどうすればいいのかの話を聞きました。
 
 
そこで自分を守るための4つの約束を教えていただきました。

1 ひとりにならない
2 知らない人についていかない
3 大きな声で助けを呼ぶ
4 誰とどこで何時まで遊ぶか家の人に話す


この約束を守り、安全な遊び方、自分の身の守り方を学びました。


また、本日は給食で、チョコレートブラウニーが出ました!!!
 
調理員さんが、一つ一つ手作りで作ってくれたチョコレートブラウニーは子供達にも大好評で
「おいしい!おいしい!」と食べていました。
17:58
2017/02/13

群読集会に向けての学年練習

| by 2年

明日は、低学年の群読集会があります。
2年生は「雨だれ」、「てんとうむし」、「せかいじゅうの海が」の群読をします。
今日は、最後の学年練習ということで、みんなで一生懸命練習をしていました。




明日の群読集会が楽しみです。
16:34 | 2年生
2017/02/09

給食週間です!④

| by 教務2
郷土料理週間です!
今日は、郷土料理週間の4日目です!

道産子風味噌ラーメンが給食に登場しました!
北海道の人のことを、道産子(どさんこ)と言いますから、
今日は、北海道の郷土料理です絵文字:笑顔


道産子風味噌ラーメン・にらまんじゅう・ヘルシーサラダ・
牛乳の献立です絵文字:キラキラ
ラーメンには、シーフードがたっぷり入っていました。
北海道は海の幸の宝庫でもあります。
今日はとても寒かったですから、温かいラーメンが
ぴったりでしたね絵文字:笑顔

また、にらまんじゅうには、埼玉県産の小麦粉・豚肉・にら・
ねぎ・しょうゆが使われていました!
にらまんじゅうも児童に大人気でした!



栄養たっぷりで、季節に合わせた素敵な献立を考えてくれる
栄養士の先生をはじめ、毎日安心・安全な給食を作ってくださる
給食調理員の先生方に感謝の気持ちをもちながら食べました。


さて、吉見小学校の給食週間は今日で終わりです。
明日、吉見小学校は開校記念日でお休みです。
吉見小学校は、今年で創立144年
歴史のある小学校です。
明日の開校記念日は、事故やけがに十分注意して
充実の一日にしてほしいです絵文字:晴れ
18:04
2017/02/08

ランランタイム頑張っています!

| by 5年
水曜日のランランタイムは「長なわとび」です!

1年生から6年生まで、一生懸命取り組んでいます!
 
 
そして、5年生は来年度の吉見小代表として参加する、「熊谷市小学生陸フェスティバル」を見据え、2クラス互いに切磋琢磨して頑張っています。
 
校内長縄大会が3月3日(金)のランランタイムに行われます。
まずは、そこで少しでも良い記録が出せるよう練習していきます!
17:21
2017/02/08

郷土料理週間です!③

| by 教務2
郷土料理週間です!
今日は郷土料理週間の3日目です!

秋田県で有名なきりたんぽが給食に登場しました絵文字:笑顔

きりたんぽ・ひじきそぼろ煮ご飯・わかさぎフリッター・
牛乳の献立です絵文字:キラキラ
きりたんぽは、米の産地としても有名な秋田県の郷土料理です。
もちもちしたきりたんぽと、だしの効いた汁が
とてもおいしかったですね絵文字:ハート

今日は、ひじきそぼろ煮入り御飯も大人気でした。
給食調理員さん達が、一クラス分ずつ丁寧に混ぜ御飯にしてくれました。
すごいことに、今日はご飯の残りが学校全体でほぼゼロでした絵文字:うーん 苦笑
給食の調理員の先生も喜んでいましたよ絵文字:キラキラ




安心・安全でおいしい給食が食べられることに感謝です絵文字:重要
15:24
2017/02/07

郷土料理週間です!②

| by 教務2
吉見小学校の給食は、今週は郷土料理週間です!
今日は郷土料理週間の2日目です!
愛知県で有名な味噌煮込みうどんが給食に登場しました絵文字:笑顔


味噌煮込みうどん・黒パン・甘辛ひじき入りつくね・
冬野菜のごまマヨネーズあえのこんだてです絵文字:キラキラ

愛知県の人は、煮込みうどんをはじめ、みそカツ等、
味噌を使った料理をよく食べるそうです。
味噌は栄養豊富な発酵食品です絵文字:良くできました OK
今日の煮込みうどんは、味噌味がしっかりしみていて、温かくておいしかったですね絵文字:うーん 苦笑

昨日と同様、おかわりに長蛇の列ができていました!




好き嫌いなく食べ、寒さに負けない元気な体をつくりましょう絵文字:良くできました OK
18:06
2017/02/07

校長先生との会食

| by 6年
卒業に向けて、校長先生との会食が始まりました絵文字:キラキラ
子供達がなかなか入ることのない校長室で、校長先生と給食を食べるのは、
6年生にとってとても楽しみであるとともに、ちょっぴり緊張感もあるようです絵文字:笑顔絵文字:うーん 苦笑
校長先生とは、将来の夢について話したり、心理テストをしたりして楽しんでいます絵文字:ハート
あと小学校生活も残り30日弱となりました。
残りわずかな日々を一日一日大切に過ごしていきたいですね絵文字:重要

16:28
12345