大切なお知らせ

保護者ページに「令和5年度学校評価に関するアンケート集計結果」を掲載しました。ご覧ください。
 

いじめをなくす

吉見小「あいうえお」宣言
 

カウンタ

H26.4.4~1322549

オンライン状況

オンラインユーザー4人

保護者ページ

保護者ページはこちらログインパスワードが必要です 
 

お知らせ


吉見小のGIGAスクールの取り組みを紹介しています こちら 
 

新着情報

 RSS

ようこそ!吉見小学校ウェブページへ

吉見小ニュース >> 記事詳細

2020/05/01

令和2年5月以降の予定とお願いについて

| by 教頭

令和2年5月7日

   令和2年5月以降の予定とお願いについて

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、御健勝のことと、御推察いたします。また、日頃から本校の教育活動に御協力くださりありがとうございます。
 さて、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小・中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することとなりました。つきましては、臨時休業中の学習等、下記のとおり、お願いします。
 また、今後の連絡については、「学校すぐメール」と吉見小学校のWebページでお知らせしますので、御確認ください。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いします。
 

   記

1 5月31日(日)まで臨時休業とします。

2 次に登校する日
  ・6月1日(月)・・・通常どおりの時刻に登校してください。

3 プリント等の受け渡しについて
・学習プリント(課題プリント・確認プリント)を、3回に分けて配付します。
・「確認プリント」について
臨時休業中の学習の成果の見届けを目的として、各学年「確認プリント」も配付します。確認プリントは、学級担任が採点して翌週返却します。
・課題プリント・確認プリントの受け渡しは、児童用の靴箱を用いて行います。学校からの配付物は袋に入れて靴箱に入れておきます。
・児童が学習したプリントは、学校に提出してください。2回目・3回目の受け渡し日には、家庭で学習したプリントを児童用の靴箱に入れ、次のプリントと交換してください。
・プリントの受け渡しは、原則、保護者がお越しください。都合がつかない場合は、保護者の責任の下、受け渡しに来る人を決めてください。
・プリント受け渡し日時  
1回目 7日(木)・8日(金)
2回目 14(木)・15(金)
3回目 21(木)・22(金)
いずれも、8:30~16:30

4 WEB版「くまなびスクール」を活用してください。
臨時休業中の子供たちに向け、WEB版「くまなびスクール」(熊谷市教育委員会学習支援コンテンツ)が開設されました。ぜひ御活用ください。
    【WEB版「くまなびスクール」】
http://www.kumagayashikyoi.jp【利用には、IDとパスワードが必要です】

5 規則正しい生活をしてください。
・臨時休業中の生活表を配付しますので、記入してください。学校再開後、学校に提出してください。
・毎日、健康観察をしてください。別途配布した記録用紙に記入し、学校が再開したら、学級担任に提出してください。

6 臨時休業中の児童預かりについて
・平日は、吉見小学校で児童の預かりをします。
・対象児童 1~3年生の児童で、児童クラブ等に預けることができず、かつ自宅で一人で過ごすことができない場合
・時間   8:30~15:30
・受付   図書室・・・保護者が、図書室へお子様を連れてきてください。
     受付時に、お迎え予定時刻を知らせください。
・お迎え  保護者が、直接、図書室までお越しください。
・持ち物  自習に必要な学習用具・水筒・弁当
・その他  活動場所を移動する場合は、図書室の黒板に記入します。
児童預かりを希望する方は、事前に学校へ連絡してください。
5月7日から、平日の8:30~12:30、児童クラブの児童を学校で預かることとなりました。上記時間は、学校預かりの児童と児童クラブの児童が一緒に学校で過ごします。

 【児童の預かり・お迎えの際は、必ず、学校職員に直接お声がけください。】

7 学校ではマスクを着用してください
・児童も保護者も、学校では、マスクを着用してください。
・現在、マスクの購入が困難な状況にありますが、皆様の健康のため、御協力をお願いします。市販マスクの着用が難しい場合は、手作りマスクの着用をお願いします。

8 今後の予定について・・・状況により、変更する可能性があります。
・5月16日(土)第1回選定作業・第1回資源回収・PTA運営委員会・・・中止
・6月13日(土)ハートフル学級のバスハイク・・・中止
・今年度の海浜学校 (6年)・・・・・・中止
・今年度の水泳の授業・・・・・・・・・中止
・今年度の県・市硬筆展・・・・・・・・中止
・今年度の熊谷市小中学校音楽会・・・・中止
・夏季休業中の授業実施日
  令和2年7月20日(月)~22日(水) 3日間
  令和2年7月27日(月)~31日(金) 5日間
  令和2年8月24日(月)~28日(金) 5日間
        【給食の実施については、未定です】

9 その他
・学校だより4月号、5月号、及び5・6月の行事予定を、自治会様に協力いただき、配付や回覧しています。臨時休業の延長が決まる前に作成したため5月7日に授業再開した場合の内容となっております。本日の文書と行き違いがありますこと、御理解と御協力をお願いします。
・学習に関して「わからない」「相談したい」等、お困りの場合は、お気軽に学校に連絡してください。学校職員が対応いたします。


19:10 | 投票する | 投票数(0)