大切なお知らせ

保護者ページに「令和5年度学校評価に関するアンケート集計結果」を掲載しました。ご覧ください。
 

いじめをなくす

吉見小「あいうえお」宣言
 

カウンタ

H26.4.4~1322283

オンライン状況

オンラインユーザー2人

保護者ページ

保護者ページはこちらログインパスワードが必要です 
 

お知らせ


吉見小のGIGAスクールの取り組みを紹介しています こちら 
 

新着情報

 RSS

ようこそ!吉見小学校ウェブページへ

吉見小ニュース >> 記事詳細

2021/09/21

チャットいじめについて考える(道徳)

| by admin

 先日、東京・町田市で、「チャットによるいじめ」によって、小学生の尊い命が失われるという悲しいことが起きました。
 本校では、この重大な事件ととらえ、「チャットいじめ」を取り上げた自作教材「そのコメント大丈夫?」を開発し、4~6年生で道徳の授業を行い、子供たちに考えさせました。
 
 この教材の内容は、
 「主人公は、小学校5年生のさくら。初めて家にタブレットを持ち帰ることになり、先生からドリルアプリや、オンライン会議アプリ、チャット機能などを教えてもらった。チャットに試しにコメントしてみると、「バカwwうざい」という書き込みがあった。これを見たさくらは・・」


 授業では、さくらの気持ちになって考えていきました。最後にニュースについても触れました。子供たちの考えを一部紹介します。



「かるい気持ちでやったとしても、一人の命を言葉のナイフで殺してしまった。とってもゆるせない。自殺してしまった子は、苦しかったのだろうな。何回も泣いたんだろうな。(中略)私は、知らないうちに人を傷つけているかもと思いました。なので、これからは相手のことを考えていきたい」(6年生児童)

学校でも、「いじめを絶対許さない」という気持ちで教職員一丸となり、指導してまいります。御家庭においても、「いじめ」について話題にしていただければと思います。
16:13 | 投票する | 投票数(0)